メモ帳
タイトルは、村上春樹『東京奇譚集』の一篇『偶然の旅人』からいただきました。
自己紹介はコチラ Exciteのメールは、現在アカウントが削除されています。 リンク、コメント、トラックバック(リンクをはるか、コメントを書いてください)、歓迎しますので、よろしくお願いします。 『http://』は禁止キーワードに設定されています。『http://』と直に書いてあるコメントとトラックバックは拒否されますので、ご注意ください。 掲載記事等に問題があった場合、削除・訂正致しますので、御連絡ください。 カテゴリ
全体 Life Music Book Movie Sports Aquarium Fashion Art mono Health Food and Drink Stage Computer Game TV Travel Library Mobile 非公開 タグ
Football
Sports
World Cup
J.League
Travel
Formula One (F1)
横浜F・マリノス
マンガ
タイ
日本代表
Health
外国映画
小説
インド
北京オリンピック
中国
バンクーバーオリンピック
ファンタジー
切ない
Book
Player
Live
Dance
恋愛
日本映画
ロマンチック
SF
泣ける
Stage
アクション
ラオス
Tennis
アクアリウム
アニメ映画
カッコイイ
ネパール
楽しい
勇敢
旅の写真
Cycle Road Race
カワイイ
舞台
不思議
芝居
Ballet
自転車
時代劇
邦楽
悲しい
笑える
ロック
写真
Funk
劇団☆新感線
アクション映画
Art
セクシー
スペクタクル
和歌
Player
ホラー映画
LIVE
ミステリー
ミュージカル
作家
アジア映画
Happy
映画
アドベンチャー
家族
ジャズ
外国音楽
シェイクスピア
喜劇
ゴージャス
空の写真
アイドル
チベット
スポーツ
お酒
ヒューマン
大人計画
知的
動画
日本音楽
日本小説
悲劇
不気味
文芸
歴史
検索
ライフログ
以前の記事
2019年 11月 2019年 10月 2015年 05月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 01月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 07月 more... その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今更ではありますが、
2008年によく聴いたCDを書いてみました。 スプリーさんもウッディーもヒデさんも書いてなかったので、 なんとなく書きそびれてしまったんだけど、 やっぱり書こうかな、と。 +追記+ 偶然、同じ日にヒデさんが書いてた! 2008年良く聴いたアルバムBEST10 新譜だけじゃなくて、 2008年によく聴いたCDを載せています。 No.1 Rage Against The Machine / 全アルバム 2月にまさかの復活LIVEがあったので、 その前後に全アルバムを聞きまくった。 テンション上げたいときの定番。 No.2 The Music / STRENGTH IN NUMBERS アルバムを通して素晴らしくカッコイイ。 2008年発売のアルバムでは一番聴いた。今でも聴く。 気分が高揚する。 No.3 The Mars Volta / The Bedlam in Goliath より一層カオスへの道を突き進んでいる。 理屈抜きで畳み掛けてくる感じが好き。 No.4 Muse / HAARP Live From Wembley Stadium Muse / Black Holes and Revelations これまでちゃんと聴いたことがなかったんだけど、 ある時ふと、凄さに気づいた。 荘厳なスケール感がいいです。 No.5 チャットモンチー / 耳鳴り チャットモンチー / 生命力 勢いを感じる。 『シャングリラ』で知ったんだけど、 それ以外の曲も良かった。 若いバンドでは一押し。 No.6 電気グルーヴ / J-POP 電気グルーヴは聴いてて楽しいです。 彼らの楽曲は理屈抜きで楽しめる。 No.7 Coldplay / Viva La Vida 美しい旋律で聴きやすいです。 ハイテンションの合間に聞くと落ち着く。 No.8 安室奈美恵 / 60s 70s 80s 映画『Flashdance』のカヴァー曲『What a Feeling』が好き。 No.9 Perfume / GAME なんか、メッチャブレイクしましたね。 『ポリリズム』の発売直後から注目してたけど、 ここまでくるとは思わなかった。 天邪鬼なので、売れた後はあまり聴かなくなったかも。。。 No.10 Q;indivi / Ivy; CMで使われてた『Voices』って曲が素晴らしいです。 散歩のBGMに良い。 次点 No Doubt / The Singles 1992-2003 The Last Shadow Puppets / The Age Of The Understatement PUFFY / All Because Of You フルカワミキ / Bondage Heart 定期的に聴く、 The Beatles / Björk / Oasis / Led Zeppelin Radiohead / Red Hot Chili Peppers / U2 YUKI / 椎名林檎 / 東京事変 は、あえて外しました。 これを入れちゃうと埋まってしまうので。 Rage Against The Machine は特別に聴きまくったので、 1位に入れちゃいました。 10月から12月は、 ほとんどクラシック音楽しか聴いてなかったです。 モーツァルト、ベートーベン、チャイコフスキーから始まって、 ショパン、バッハに移り、 シベリウス、ブラームスを経て、 ベルリオーズ、ラフマニノフまで聴いた。 詳しい人に言わせればみんな超メジャーだろうけど、 素人にはシベリウスやブラームスは名前くらいしか知らない存在で、 ベルリオーズは名前さえ知らなかった。 50枚以上聴いたけど、 全部、図書館で借りてきました。 図書館はクラシックが充実しているから、 聴きたいCDの7割はありました。 アレもコレもと聴いたから、 特定のCDを良く聴いたってのは少ないんだけど、 ベートーベン / 交響曲第7番 ベートーベン / 交響曲第9番 《合唱》 モーツァルト / ピアノ・ソナタ第11番「トルコ行進曲つき」 ピアノ・ソナタ第13番 チャイコフスキー / 白鳥の湖 交響曲第4番 交響曲第5番 交響曲第6番 ラヴェル / ボレロ はよく聴いた。 ソリストでは、 グレン・グールド、フリードリヒ・グルダ、エレーヌ・グリモー、 ヒラリー・ハーン、アンネ=ゾフィー・ムター、 が多かったかな。 現在はクラシック一辺倒ではないけど、 クラシックを聴くことが生活の一部になってるから、 これからもドンドン聴くだろう。 クラシック素晴らしいよ。 yutaka
by yutaka_0825
| 2009-01-24 23:23
| Music
|
ファン申請 |
||